2010年5月31日

メモリの愛称問題

話にはよく聞くが、直面したのは初めてだった。

つい前回、初代愛器を嫁に出すという話をしたが、その中で友達からもらったメモリ「DDR-2 800」をつけたと記載した。
ところが電源をいれBIOSを設定するためキーを押すも画面は真っ暗。って言うかモニタ電源は要らず。

CMOSクリアし、サイド起動。
起動しBIOS設定も問題なく完了、「保存し再起動」を選択すると、、、またも画面真っ暗。
そしてこの繰り返し。。。

調子のいいときはBIOS設定画面までは入れるも、すぐにBIOSがフリーズする。

もしやと思い、今まで問題なく使えていたメモリをさしてみると、先ほどの問題が嘘のように解決した。
ここにたどり着くまで2時間ほどモジモジしていたことになる。。。


そんなわけでこの嫁入りPCには、またまた最初に購入したメモリ(サーバに付けてあった)をさし、サーバに「DDR-2 800」を入れてみたら運良く問題なく動いてくれたので、これでひと段落。

嫁入りPCはメモリ2Gになり、サーバはDDR-2 800になった。


しかし振り返ると、メモリを買うのが怖くなる。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿

OpenIDからもお気軽にどうぞ!