2015年10月15日

【レビュー】iPhone Lightning Dock を買ったら、ラインアウトが無くなってたでござる

iPhone Lightning Dock (スペースグレイ)
昔々、iOS製品が30ピンDockだった頃は、ラインレベル出力の端子が含まれていたため、数百円で売られているドックにもラインアウトが付いている物が数多く売られていました。
しかしLightningに成ってからは、認証されたチップとDACを通さないとアナログ出力する事ができなくなり、市場を見れば以前の様なラインアウトの付いたドックは純正品以外全く無い。と言い切れるほどの状態です。
Lightningが出始めた頃は「仕方ない」とも思っていましたが、時が経つにつれ粗悪な安物が横行するばかりで、ちゃんとしたラインアウトの付いたシンプルなドックは相変わらず見た事が有りません。

さて、私は長い事iPhone 5cを気に入って使っていました。
もちろん純正ドックも一緒に購入し、ラインアウトにもお世話になってきました。
そして、iOS9で動作が重くなってきた事や、iPhone人生初めてガラスを割った事から、いよいよ6sに買い替えました。
もちろん、お揃いの iPhone Lightning Dock も一緒に。

しかし!
一週間ほどしたある日、何気なくドックの背面に有るミニピンジャックにミキサーを繋いだところ、、、あれ?レベルが上がってこないo_O
と思ったらiPhoneのボリュームと連動してるって言うか、イヤホン接続として扱われてる〜〜!!

そして背面をよく見てみると、、
上:iPhone Lightning Dock (スペースグレイ)
下:5c用
ヘッドホンマークに成ってる!!!

試しにヘッドホン刺してみると、、普通に聞こえる\(^o^)/

6千円もしたのに何か残念だわ〜w

せっかくなので、4極端子のヘッドセット繋いでみたらそれも普通に使えました。
なのでま〜、、充電しながらFaceTimeを有線のヘッドセットでしたい時には便利かもね。。。
また、インプットが使えるという事は、それはそれで便利な時が有るかも。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿

OpenIDからもお気軽にどうぞ!