2010年5月11日

SONYがPanasonicの追撃に出ましたぞ!

待ってましたFullHDα!
どちらかと言うと「ミラーレスα」で脚光を浴びてるようですが、僕としては待ち望んだ動画撮影機能です!
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/201005/10-0511/

動画撮影機能発表時、通常の一眼レフタイプもモックアップが出ていましたが、アレの方もかなり気になります。
でもミラーレスも悪く有りませんね。

このNEX-5はPanasonicで言うところの「GF-1」の小ささと「GH-1」のフルHD動画撮影機能を持ち合わせた優れもの。
撮影レビューはまだ有りませんが、きっとハイアマチュアを狙った商品でしょう、文字通り私の心をつかんで離しませんw
そしてNEX-3はエンドユーザー向けでしょう。
Panasonicが「G-1」で大成功を収めた


私は現在京都に住んでおりますが、名所付近ではよくEOS 5D何かのハイエンド機に白レンズや赤鉢巻という組み合わせを1つ & オリペンやGF-1なんかのフォーサーズ単焦パンケーキという組み合わせを良く見かけます。
なかなか理にかなった構成だな~と羨ましく思う限りですw

これにちなんで、アルファでもこんな楽しみ方が出来ますね、
ハイエンドのα900と高性能ズームレンズ&NEX-5に16mmを持ち歩く、というソリューション。
これなら「α→Nマウント」アダプターと併用でレンズを共有したりと、少量の機材で多様な組み合わせが楽しめそうですね。

そしてこの度SONYからもう一つ発表が有りました~
それはこのヘンテコリンカメラの発表
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/201005/10-059/

これこそが、SONYがPanasonicを追撃に出た確たる証拠。
なぜならPanasonicもつい数カ月前にこんな事を発表していたのでした
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20100412_360816.html?ref=rss

ソニーのビデオカメラを見て不恰好だな~と思った人は多いと思いますが、パナも引けを取らず十分不恰好ですw
ちなみに、フォーサーズの方が映画用フィルムの画角に近いので、ひょっとしたら映画用レンズをそのまま付けるオプションなんかがパナの方には出てくるかもしれません。。


さてさて、京都に住んでいる私は、早速月末のソニースタイル大阪のタッチ&トライ・イベントに行こうと目論んでいる次第です。ムフフ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

OpenIDからもお気軽にどうぞ!