2010年5月14日

Emacs23にphp-mode

いつまでも仮想マシン経由で開発してられないのでいい加減愛用のラップトップにUbuntu入れました。

バージョンはUbuntu 10.04
Emacsはよく分からなかったので適当に apt-get install emacs 多分、何か最新バージョンが入ったはず。
それからPHPもアプトしたけど、 apt-get install php でも何か入るけど、ちゃんと実行できなかったので、ターミナルが言う通り apt-get install php5-cli をやったらちゃんと動きました。
さてそれで問題のphp-modeなんだけど、これが問題を引き起こしてくれて数時間ネットを駆けずり回ったりTV見たりニコニコしたりするはめになりました。

ググった感じ、同じ症状に悩まされている人はけっこういたみたいで。。
error c-lang-defconst' must be used in a file
というエラーが起動時に表示されるというもの。
エラーが起きている箇所は (require 'php-mode) 。
一節には、レクアイヤの行をまるまる
(autoload 'php-mode "php-mode" "Major mode for editing php code." t) 
に書き換えると消えるとか言うのだが、これで消えたら何時間もTVを見たりニコニコしたりするハメにはならなかったのだ。


気お取り直し海外のFAQサイトを頑張ってGoogle翻訳していたら
(autoload 'php-mode "php-mode" "Major mode for editing php code." t)
(add-to-list 'auto-mode-alist '("\\.phpquot; . php-mode))
(add-to-list 'auto-mode-alist '("\\.incquot; . php-mode))

と書くと
Awesome! This works perfectly.
というコメントが付くように、私もBrilliantに動くようになった!
やはり私と同じEmacs23 & php-mode(1.5.0)で起きた問題のようだ。
これでやっと開発が出きるようになる。。

ところで、php-modeがアプトで入れようとしたらないって言われた!

0 件のコメント:

コメントを投稿

OpenIDからもお気軽にどうぞ!