2009年10月1日

Windows7製品版、先行インストール!!

何とも妙なことながら、Windows7の製品版が手に入りましたので、早速インストールしてみました!


問題のディスク
あくまでも、正式な方法(キャンパス何とか)で購入しました。早着は仕様のようです(?)



アップグレード版なので、Vista起動中にディスク内の.exeを起動する筈なのですが。。。
試しに起動時にぶち込んで見たところこの通り(!?)


キーボードの設定をして、


待つようです。


そんなにまたされませんでした。

問題はここですね、説明ではアップグレード版のはずなのですが。。新規インストールが押せるので押してみます。



ディスク0が現在のブート・システムディスク。
ディスク1に身に覚えの無い「MSR(予約済み)」ってのがありますが、調べてみたところファイルシステム(Windowsの?)の仕様だそうです。

ここではディスク0を選んで「フォーマット」ボタンを押してみました。



待つことも無くこの画面へ、本当にフォーマットされたのでしょうか?それともただのクイックフォーマット?



サクサク進んでいます


もう最後の作業ですか!?


ご飯を食べる暇もありませんw


ちょwまだ飯食ってるっていうのにww


一時、箸をキーボードに持ち替え最後の作業完了。
早いです、。


気になるこちらは。。。




「ライセンス確認に成功しました」

えっーーー!
アップグレード版だと思っていたディスク(プロダクトキー)は新規インストールできました(?)




マックを間に挟み。。

ユーザー領域をDドライブに作るレシピを開いています。
これすごく便利。

こちらのブログに書かれていたものなのですが、



  1. インストール時には、後で削除してしまうので、temp などの適当なユーザを作っておく。




  2. レジストリエディタを起動する (スタートメニューの「検索の開始」に"regedit"と入力すれば起動できる)。




  3. HKEY_LOCAL_MACHINE \SOFTWARE \Microsoft \Windows NT \CurrentVersion \ProfileList にある、ProfilesDirectoryを、ユーザプロファイルを作りたい場所に変更する。




  4. 今後使い続けたいユーザ名を追加する (例えば kkoba とする)。




  5. ログオフし、kkobaでログオンし直すと、d:\に kkoba と言うフォルダが作成される。




  6. 今後は使わない temp ユーザのプロファイルを削除する。




けっこう簡単でリスクも低い上、OS入れなおし時は大変重宝します。
以前のユーザーフォルダの1階層したをすべて選択、新しいユーザーフォルダーへドラック’nドロップ。
「同じフォルダーを結合しますか?」的なアラーとが表示されるので全て「はい」。
若干「desktop.ini」やIEデフォルトの「お気に入り」等重複するものがあるので、その辺は好き好きに対処してくださいw

これだけで、データ移行は終了!
後はFirefoxにGooglブックマークのアドオンを入れれば、生活に困りませんw


と言うわけで、とっても簡単スピーディーなVista→Windows7移行作業でした!


[kkobaのblog]

0 件のコメント:

コメントを投稿

OpenIDからもお気軽にどうぞ!