2009年10月14日

ASUS M3A Biosアップデート

愛用のマザーボードM3A。
2年前期待のネイティブクアッドコアPhenomに対応しながらも、機能と装備を最低限で押さえいきなり¥14kで購入したことを鮮明に覚えています。

エントリーマザーにもかかわらず、ASUSの手厚いサポートのおかげでいまだにBiosは更新され続けています。


そんなわけで、先日10月10日に、最新版の1108が発表されたのですが。。。
Support new CPUs.
PhenomⅡ対応か?と思いきや、
Please refer to our website at: http://support.asus.com/cpusupport/cpusupport.aspx
にはPhenomⅡX3 しか乗っていませんでした、
しかも 対応Biosが「1105 Beta」対応表のほうが情報が古いw

ところで、Phemonが発売された当初、こんな話がありました
PhenomのソケットはAM2+で、AM2とも互換性があります。
Biosアップで古いマザーボードでもPhenomを動かすことができます。


古いマザーにAthlonを乗せBiosアップ→Athlonが動かなくなりました!?→Phenomは無事動きました。
今は無き京都寺町のJoshin(J&P)の気さくな店員さんのお話でした。
その人は大阪のJ&Pにいましたw


そんなわけで、おちおち最新版を入れて、Phenom9500が動かなくなったらたまったものではないのでこれはパスですね。
バグ的なものが解消されたという発表でもないですし。

0 件のコメント:

コメントを投稿

OpenIDからもお気軽にどうぞ!