2009年9月12日

新しいi7 860で、i7 920はお払い箱!

ITproがIntelの新しいCPUi7 800シリーズと、i5のベンチマークを発表しています。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090910/336988/


私、ドラゴンプラットフォーム目指して作成しておりましたが、実はIntelへの切り替えを猛烈に検討しております。
理由はデジカメのRAW現像の遅さです。
だって、明らかにCor 2 Quadに劣りますもん。

デジカメはこれからエスカレートしていきそうだし、ムービーにも手を出したくて仕方ない。。。
むしろ、ゲームも3Dもぜんぜんしないんだw

と言うわけで、自分のニーズに合ったアーキテクチャを求め、AMDは降りる考えです。



そんな矢先、新i7なわけですが。
ITproが実に様々なベンチマークをしてくれました。

特に、RAW現像と言う点で注目すべきはメモリー速度。
メモリベンチマークしてるページ

i7 900とi7 800では、メモリが3chから2chへ省略されています。
しかし転送速度はほぼ変わらず。

そして注目すべきはこのグラフです。




これは、データの大きさに対する転送速度。

i7 920をi7 870・860が完全に上回っている。Cor 2 Quadもがんばってるが。。。



i7 920の方がi7 860より2000円~3000円ほど安い。
しかし、対応するマザーボードが5000円以上の差が出る上、メモリも1つ分ケチれる。
その上、省電力!少スレッドは高速!


とくれば、もうi7 920を買う意味が見当たらない。

0 件のコメント:

コメントを投稿

OpenIDからもお気軽にどうぞ!