2009年9月14日

抵抗はさんでサイドファン復活

 一時は断念したサイドファンですが、このたび簡単なファンコンが手に入ったので復活させました。


電源とファンの間に挟むだけの可変抵抗です。


中身だけ取り出す

ガムテープで簡単に絶縁w
しばらくはこんな感じで、ここにおいて置こうと思います。

そうそう、一番下見てー!
押入れから懐かしいパーツが出てきたので付けてみましたw

これが、配線を美しく保とうとしたお陰でえらく苦労するのでした。。。

こんな感じで落ち着くことになりました。
最新の全体像ですね。

サイドファンの配線が、見えないところをはわせるには短かったので、このようにコルゲートチューブでかっこよく見せます。

ここで少し破壊活動


内部のバーツと干渉するので、この部分も破壊。


百均の換気扇フィルターをはさんでNine Hundredのサイドファンブラケットに取り付け。


 
やっとサイドの防塵対策ができました。
実は今までサイドは塞いでいたのですが、開通させてからグラボは言うまでも無く、なんとCPU温度が5度以上下がりました!
若干窒息気味だったようですね。。。
逆にフロントからの吸気が弱くなって、HDDが上がっちゃうのでは?と思いましたが、ぜんぜん全く。
付けられる限りファンをつけている人がいるけど、何の意味があるんだろう?
ご覧の通り3つしかファンは付いていません、しかし温度はご覧の通りです!

Prime95を数十分動かし、温度は全体的に上限で止まっています。
HDDもベンチマークを走らせ負荷をかけてあります。
アイドル時CPUは20度台です。風邪引いてしまう。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿

OpenIDからもお気軽にどうぞ!