2013年3月27日

Yahoo! ボックス for Mac使ってみたけど

皆もヤフオクはやるでしょ〜
別に欲しくもないような物でも、3000円とかだったら遊びで入れてうっかり落札しちゃったりなんて、よくある話ですよね!

孫さんの働きによって、国内のインターネットサービスに置いて、Yahoo!は色々と手が届いていて、アカウントを一環して使えるので便利(そう)。
Yahoo! ボックスも例に漏れず、Yahoo!プレミアム会員なら50G無料と来た!
ヤフオクアカウントに50Gもクラウドストレージ付いてくるなんて何かお得ね♪っと。

しかし、Windows用クライアントは早々にリリースされていた物の、Mac用クライアントはやっとつい最近の先月にリリースされたそうで、今日やっと最近知ったよ。。



Dropboxは約4G有しており、画像や書類の共有に大変重宝しております。
しかし、いかんせん4G。
USBメモリ程の要領では、本当に受け渡し程度か、一時的な用途にしか使えません。
MacBook Airの場合、会社でデータを編集したりiMacで作業したり〜のたまにAirなので、ストレージの殆どをDropboxにアップしたい位。

そんな訳で、殆どマカーな私はYahoo! ボックスのMac版に大いなる期待を寄せていました。
それが出ました!

早速インストール!
Yahoo!アカウントでログイン!
いきなりYahoo! ボックスのストレージ内のデータがFinder風のUIに表示される!


早速Finderから、Yahoo! ボックスのディレクトリが何処に作られたか探してみる事に。
ディスクとしてマウントしているわけでは無い様子・・・
Dropboxはホーム直下に作成されるが、ここにも無い様子。
書類の中にも無い。。。

不思議に思い、環境設定を開くと。。。設定が無いo_O

パスに関する設定は、キャッシュディレクトリの設定だけ。
そう、Yahoo! ボックス for Macは、DropboxやWindows版の様に特定のディレクトリと同期を取る物では無いらしい・・・。

Web版と変わんねーじゃん!(要領制限は無いが
iOS版と変わんねーじゃん!!

何よりオフラインで使えないのが痛過ぎる。。。

Dropboxクライアントがvar2になって、昔みたいな複数アカウント起動が何か出来ないし。
弱った〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿

OpenIDからもお気軽にどうぞ!