2013年2月12日

iPhoto for iPadはくs・・・

iPad mini買ったんですよ〜
何か、ストレスから衝動的に。。。


さて、iPad発表当初からCamera Connection Kitを使ってデジカメの写真を取り込む事ができました。
さらにiPhoto for iPadで、普通な写真も簡単にいい感じにできると歌っていました。

で、私がiPadを購入する前に少し気になっていた事がありまして。。
それは「iPhotoでいい感じにした写真は、もちろんMacのiPhotoにも同期されるんだろうな??」と言う疑問。

話を整理する為に、目的から説明すると・・・
  1. レフで写真を撮る
  2. iPadに取り込む
  3. 大きな(買ったのはminiだが)画面で写真をよく見・選別
  4. バッジを付けたり評価した写真のみをMacに取り込み保管・編集
と言う流れができたら何かカッコいいじゃないですか!

旅行で撮って、選定は皆でして、編集はMacでじっくり。。。
早い話が
EPSON Photo Fine Player
の様に使いたいんですね。

しかし、お店の実記を触ったりグーグル先生に聞いたりしても答えは不明。
FacebookでiPad持ってる友達にメッセ送ってみるも、ついに返事は返ってきませんでした。。。

結局、不明の最中ではあったものの、給料入ったので人柱がてら買ってみる事に。




さんざん調べても情報が無いと言う事で、薄々感づいてはいた物の・・・
やっぱり、iPadのiPhotoで編集した写真は、(基本的に)iPadの中から出す事ができない。(ファッキン ジーザス クライスト

iPhoto for iPadには、“共有”という機能があり、FacebookやFlickr・Twitterに送ったりメールに添付したりできますが、そういうソーシャルなのは望んでません・・
ワイヤレスで転送する機能も有りますが、なぜかiOS版のiPhoto同士限定の機能・・・
カメラロールに書き出す機能は有りますが、iPhotoのアルバム単位で書き出してもiOSの“写真”内では、アルバム分けされません。
“ジャーナル”という何かが有りますが、、これも私の望んでいる物とは遥かにかけ離れたものでした。

唯一見つけた方法としては、iTunesの書類として受け渡しできる形式にエクスポートする方法。
次いで近いといえば、Dropboxに書き出す方法。

しかし、目の前のMacに写真を送りたいのに、Dropboxを経由するなんてのは・・
一方の“iTunesの書類”で写真を転送するのも、正直スマートじゃない。
そして何より問題は、“iTunesの書類”形式に書き出したファイルを、消す事ができない事。
iPhotoをiPadから削除しない限り、“iTunesの書類”形式に書き出したファイルはたまり続けます。。。
<2013.3.15>
iTunesでDeleteキー押せば消えました。
この要領で「書き出し→iTunes経由でインポート→削除」のフローを取れば良いのか。
しかし、一時的では有るが要領に余裕が無いと困難。

iOS内でアルバムが管理できるのに、iPhoto(Mac・iOS共)では直接扱えない。
MacのiPhotoでiOSディバイスから写真を読み込む時も、カメラロール全体しか見れない。
そもそもiPhoto for iPadでフォトストリームを扱えない!

できない事を並べて思った。。。

このアプリは何の為に存在しているんだ!
このままじゃ友達に見せびらかすだけのアイテムじゃないか。。。


まぁ、厳格なiOSのAPIでは、(今のところ)これ以上できないと言う事でしょう。

しかし惜しいな〜、128GのiPadも出たと言うのに。
Photo Fine Playerとして使えないのでは・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

OpenIDからもお気軽にどうぞ!