2013年7月22日

【レビュー】Microsoft Sculpt Comfort Mouse を買ってみた

親父用なんだけど

パッケージ

周知ですが、主な機能は
  • Bluetooth
  • 青いボタン
  • 青いボタンをスワイプするとマウスの精が出て来て願い事をかなえてくれない
  • バイブによるアンサーバック
そういうわけで、予てよりこのマウスの特徴はWindowsボタンとそのボタンの部分にあるタッチセンサーに有ると、各種メディアや早期ゲットした人たちのレビューに散々書かれてきました。
特にWIndows 8だとアプリの切り替えができると言われていますが、その機能は超いらないだろ〜w

だって、普通マウスの横に付いてるボタンって「戻る/進む」じゃん!
パソコンの電源入れたってどおせ殆どはブラウザしか使わないんですよ!
今時メーラーすらいらないんですよ!
Windows 8からソリティアすら無いんですよ!!

だからマウスに必要なのはアプリを切り替える機能ではなく、戻るボタンなんですよ!!

というわけで、このスワイプで「戻る/進む」にカスタマイズできるか確かめることに・・

電池を入れて
パカッ!・・ってそう開くんかい
ペアリングして

少し立つと
ユーティリティーのインストールが始まりました!

これが一番の目的。
上スワイプのアクションを選ぶ画面
有りました!
「最近使ったアプリと切り替える(規定)」という凄くいらない機能の他に「ブラウザの進む」アクションが!!
下スワイプのアクションには「戻る」が有りました!(スクショ忘れた

あ〜でも、、逆はできないんだ。。
「進む」より「戻る」の方が圧倒的に頻度が多いので、何となく上スワイプを「戻る」に割り当てたかったのですが・・

他のアクションも設定できますが、
「検索」はともかく、
  • ディバイス
  • 設定
  • 共有
って、Windowsのユーティリティーをそのまま起動させる系ばかりで、正直というか案の定のダメさ加減です。
このユーティリティー自体が特別な機能を有していないのでここまでのようですね。
まぁ、3千円ばかでBluetoothマウスが買えるので、機能はそんなもんでしょうがないところでしょうか?

と言うわけで、以上Sculpt Comfort Mouseの設定レビューでした。

ところが!
実際使ってみるとこのスワイプ機能どうなんだ?
通常使う位置に手を置いた場合
普通にマウス操作する感じで普通に持つとこんな感じ。
しかし、この親指の位置でスワイプしても全く反応してくれない。。

スワイプを認識してくれる場所に指を移動させた
僅かだが親指を手前に移動させるとスワイプが反応してくれる。
しかしこの「 僅か」な移動が正直「手間」だ・・・

レビューではよく「質感は安っぽい」と言われるがそれは間違ってると思う。
だってこのマウスは安いから。
質感は安さがにじみ出ている。
テッカテカのゴキb・・・
と言う感じですw
このマウスは親父にあげて、Logicoolの物理慣性スクロールを返してもらいました(本当の狙いはココ?

0 件のコメント:

コメントを投稿

OpenIDからもお気軽にどうぞ!