2012年8月23日

BootCampのWindowsをVMwareから起動すると認証しろって怒られる

iMacにBoot Camp領域作ってたまにネトゲをしているわけですが、がっつりゲームをするでも無く、IEじゃないとログインできない残念なサービスを使うちょっとした時までいちいちOSを切り替えるのはアレです。
なので、Act2で VMware Fusion4がキャンペーン価格だった時に買ってみました。
シゴトでもよく使うし、学生時代からいろんな実験をサポートしてくれた、なじみの深いソフトだったりします。

ところが、いざ使ってみると「Windowsの認証ができてない!」と警告が表示され、壁紙等の機能に制限が欠けられてしまいました。。
ビビってBoot Cmanpに戻したら何事も無かったように動いたのですが。。
まぁ、1つのライセンスが実質違うPCで動いてるわけですから、不正コピーと見なされてもおかしくは無いですね。
Boot Camp からWindows を呼び出してFusionで起動している時、アクティベーションを繰り返さない様にする

2012年8月19日

やっぱhiberfil.sysが消えない!

過去2回hiberfil.sysに関する記事を書きました。
改めて今までの経過をまとめてみます。
  1. iMac(2011)に30GのBootCamp領域を作り、Win7を入れる
  2. あまりにもHDD空きが少ないので仮想メモリと休止状態(ハイブリッドスリープ)をGUIから切る
  3. 仮想メモリpagefile.sysは消えた物の、hiberfil.sysはコマンドを打っても一時的に消えるのみで、再起動すると復活する。。。
そう、実はきえてませんでしたorz
そしてまた、何となく調べてみたら
ハイブリットスリープが無い?hiberfil.sysを削除できないぞぉ!Windows 7編
あぁなんか、 コマンドプロンプトでそんな表示を見たようなw
そうか、グラフィックドライバが適当だったのか〜
今日日、省電力機能はPC部品各所に行き渡っていて「どれか一つだけ」というわけにわ行かないんですね。

ではこの例で行けば、Radeon HD 6750Mのドライバを改めていれれば良いのかなー??
現在試しに作っているWin8マシンは、i5のHD2000グラフィックを使っているせいかちゃんとできてるんですね。
ただ、まだ憶測の段階なのでなんとも。