2013年10月20日

Raspberry Piが届いた!開封から周辺機器の接続まで

ラズベリーパイはパイでも食べられないラズベリーパイは、Raspberry Pi !!

注文したのは9月15日。
届いたのは24日。
けっこうすんなり来るんですね。
ポストにドーン!
まさかのポストに投函されてましたw

開封

こちらが封筒の中身
手前が本体、左奥が専用のケース。
本体
とりあえず入れてみた
ネジは使わず、パチンパチンとはめ込むタイプ。

準備するもの

もうとことん安く上げました
先ずは電源
300円くらいの奴
百均で売ってるやつ
ストレージのSDカード。
後で早いのを買おうと思い、とりあえず2000円でSONYの8Gを買ってみました。
奥の二つはカメラ用
映像出力装置が必要だ!
普通ならHDMI→DVIでモニターにつなぐ所ですが、分け合って手元にMacしか有りませんw
そこでコンポジット接続の激安車載用モニターに目を付けました。
ジャンパラで3000円
コンポジットケーブルが手元に無かったので、300円出してこれを買う・・
モニターの電源は12v。
もちろん車から取る前提なので、別途アダプターも買う。
580円

いたわりたい人へ

汎用のヒートシンク
付属の両面テープで貼るだけ

接続

この後赤白のコードはちぎり取りました

起動

ぅわ〜い!
だいたい読めません・・
しかし、残念ながら文字は殆ど読めませんw
雰囲気でraspi-configを使いさっさとSSHを有効にしてリモートで色々しましょう(`・ω・´)

大きな忘れ物

Macしか無いのでUSBキーボードが有りませんでした。
実家に沢山USBキーボードが転がっているのでまた買う気には成らず。。
キーボドが届くまでこのままでした
これで完成

0 件のコメント:

コメントを投稿

OpenIDからもお気軽にどうぞ!