2011年7月5日

ubuntu 11.04にAirVideo Serverを入れてみた

意外と簡単だった!

ここを翻訳しつつ・・・
http://ubuntuguide.net/stream-videos-to-iphoneipad-with-airvideo-in-ubuntu-11-0410-1010-04

言われた通りにaptをうってみた
sudo apt-add-repository ppa:rubiojr/airvideo
sudo apt-get update
sudo apt-get install airvideo-server
おおよそこれで終了
sudo 何かエディター /opt/airvideo-server/AirVideoServerLinux.propertie
上のコマンドで表示するディレクトリを設定。
ただなぜか
/home/タクミン/
以下を設定すると何も表示されなくなった(?
おかげでアイフォンの方からは皆見えてしまう

おおよそこれで終了したはずだったのに、このままだとアプリを起動してもServer一覧に表示されない。
そこで
http://blog.browncat.org/2010/07/ubuntu1004_airvideo_server.html
こちらを参考にbonjourで検索できるようにする!

ということで、今渡こそこれでおしまい。

ただ使い方に難点。
aptで入れた場合Ubuntu用にアイコンと簡単なコンソール(?右クリックメニューらしい・・・)が現れるらしいが、まだUnity用にはできていないようだ。
しかたがないのでコマンドから
airvideo-server
で起動。何か文字がいっぱい出てきてアプリを使うとコマンドの文字が増えるw
動画を再生すると、、どうやらFFMPEGの結果が返っているようだ。。

そんな感じで動画が見られるよ!

いつもiPhoneで写真撮っているからiPhoneで動画を見ている所をお見せすることができなくて残念だ。。
カメラいっぱいもってた気がしたけど、最後に使った日を覚えてないから電池が無いのだ。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿

OpenIDからもお気軽にどうぞ!